共同プロジェクトの背景

近年、少子化や共働き家庭の増加などの社会変化により、子育てにおけるニーズも多様化しています。 同時に、情報技術の発展に伴い、インターネットを利用したコミュニケーションも普及しました。 これにより、多くの保育者と保護者の方は、保育に関する情報をインターネットなどを用いて交換し、コミュニケーションを深めたいと考えていますが、多忙な保育の現場では難しいのが現状です。
これらの問題を解決するために、岩手県立大学菅原研究室では、盛岡幼稚園さんと共同で「にこにこ広場」を開設し、2006年11月から継続して活用していただきながら,幼稚園における情報技術の活用方法について研究してきました。 「この取り組みを拡張させ、複数の幼稚園を対象とすることによる相乗効果があるのではないか?」との提案が、今回の取り組みのスタートとなります。

共同プロジェクトの内容

共同プロジェクトでは,複数の幼稚園の情報を一元管理を行うことにより,次のことを実現することを主に目指しています.
(1)保育者と保護者のコミュニケーション向上
(2)地域への効果的な情報配信
(3)保育者間の情報共有
(4)保護者間の情報共有
上述のことを実現するために,県内の私立幼稚園にご協力いただきながら構築したのが「岩手県私立幼稚園ポータルサイト」です.

共同プロジェクト参加メンバー

【岩手県私立幼稚園連合会】
【菅原研究室】 菅原先生,岡本先生,堀川先生,浅井君(修士2年),小野寺君(学部4年)

■情報は随時更新します!
 
Copyright (C) 岩手県私立幼稚園連合会&岩手県立大学菅原研究室 . All Rights Reserved. design by pondt